数的処理ができない人の改善策【合格者をまねよう】

 

「数的処理ができない」

「1問3分で解ける気がしない」

「初見の問題が解けない」

 

こんな悩みを抱えている人はいませんか。

この記事を読むことで、公務員試験合格者がどのようにして数的処理を克服したのか知ることできますよ。

 

こんにちは!
元特別区職員(東京23区)、かつ大手予備校生(TAC)のあやんぼです。

 

数的処理って、なかなかできるようにならないので、焦りますよね。

 

しかも、少しできるようになり、「数的処理楽しいかも。」って思い始めたころには、第二の壁が現れて絶望します。

 

私自身、そんな辛い思いをしながらも、なんとか乗り越えてきました。

そこで今回は、私と同じように数的処理ができなくて悩んでいるあなたに、どのように勉強し、数的処理ができるようになったのかをお話します。

この記事を読むことで、あなたも私と同じように数的処理を克服することができるようになります。

 

数的処理ができない人のための改善策【合格者をマネよう】

数的処理ができない人は、できる人のマネをしましょう。

例えば、テニスのフォームは上手な人をマネしますよね。

サッカーのキックもそうです。
勉強も同じですよ!

できる人のやり方をマネするのが、最も効率的なやり方なんです。

ですので、あなたも、私のやり方をマネしてみてください。

 

毎日継続して問題を解く

毎日、継続して問題を解きましょう。

できないことをできるようにするには、とにかく練習するしかありません。

また、数的処理は1日でも問題を解かないと感覚が鈍ると言われています。

これは、予備校の先生にもいわれましたし、私自身もその通りだと感じました。

 

ですので、はじめの一歩として、毎日継続して問題を解くことから始めてみてください。

毎日数的をやっていなかった人であれば、これをするだけで効果が少しでてきます。

 

何度も繰り返し同じ問題を解く

「数的処理ができない」という人は、同じ問題をどれぐらい解きましたか?

3回?5回?

私の経験上、これぐらいの回数しか問題を解いていないのであれば、まだまだ数的が得意という感覚にはなりません。

10回でも20回でも、解けるようになるまで解きましょう。

それでもできない問題は、問題文や解説を書き写して、問題文と答えを覚えるぐらいやっていました。

数的処理が苦手なあなたは、これぐらい徹底的に勉強してください。

 

参考書の問題を全て解けるようにする

「初見の問題が解けません」っていう人が結構いますよね。

当たり前のことです。

そのまえに、参考書や過去問の問題をすべて解けるようになっていますか?

 

初見の問題を解くには、「数的の知識」と「経験」、「ひらめき力」が必要です。

参考書に載っている問題がすべて解けないのに、初見の問題が解ける確率は低いです。

なぜなら、「知識」、「経験」、「ひらめき力」のすべてが不足している状態だからです。

 

ですので、初見の問題に挑戦する前に、参考書や問題集を完璧にしましょう。

 

数的処理ができない人のための改善策【まとめ】

 

トラさん
今回の記事のまとめです!

 

今回のまとめ
  • 毎日継続して問題を解く。
  • 何度も繰り返し同じ問題を解く。
  • 参考書の問題を全て解けるようにする。

 

私は、以上のように勉強したことで数的処理ができるようになりました。

まあ、初見の問題がすべて解けるようになるのは不可能ですし、すべての問題を3分以内で解くことも不可能です。

それでも、8割狙えるぐらいの実力が付くはずです。

あなたも私の勉強習慣をマネて、数的処理をできるようにしましょう!

 

今回は以上です。

最後に質問コーナーがありますので、よかったら参考にしてください。

それでは、さようなら!

 

質問コーナー

 

白ちゃん
質問コーナーです!

 

1問3分で解けません

まず、3分はあくまで目安なので、意識しすぎないようにしてください。

そして、どんなに頑張っても、3分で解けないような問題は必ず存在します。

そんな問題は後回しにする、あるいは最初から捨てた方がいいです。

このような問題を「地雷問題」と呼びます。

地雷問題は、ほとんどの受験生が落とします。

ですので、捨てても問題がありません。

地雷問題には手を出さず、できる問題で確実に得点しましょう。

 

初見の問題が解けません

先ほどの繰り返しになるので、詳細は省きますね。

初見の問題が解けないのは、あなただけではありません。

受験生全体の正解率も低いです。

確かに、得点できれば有利になりますが、公務員試験は数的処理だけで勝負が決まるわけではありません。

知識科目でカバーできるのであれば、そちらに時間を割くのもありです。

 

おすすめ参考書を教えてください

私は予備校に通っていたので、市販の問題集はあまり使いませんでした。

しかし、予備校に通う前には市販の参考書を使用していました。

そして、最近は参考書レビューのために、メルカリなどで参考書を購入して調べています。

その中から、数的処理のおすすめ参考書を、公務員試験の数的処理の参考書【苦手な人向けです】で紹介していますので、よかったら参考にしてください。

 

 

おすすめの記事