クレアールの評判【公務員に合格できる予備校なのか?】

 

「クレアールの評判が知りたい。」

「クレアールで公務員試験に合格することはできるのか?」

「講師や教材の質はしっかりしているのか?」

 

当記事を読むことで、このような悩みを解決することができますよ。

 

こんにちは!
元特別区職員、元大手予備校生のあやんぼです。

 

ところで、クレアールっていう公務員試験予備校ですが、最近少し耳にするようになりましたよね。

 

でもやっぱり、TACやLEC、大原と比較するとまだまだ知名度は低いです。

そうなると、「本当にクレアールで大丈夫なのだろうか」と不安になってしまいますよね。

 

そこで今回は、クレアールの良いところと悪いところをしっかりと調べてきました。

この記事を読んで、長所と短所をしっかりと見極め、クレアールが自分に適した予備校なのか確かめてみましょう。

 

クレアールの評判【長所】

 

白ちゃん
クレアールの長所です!

 

クレアールの長所
  • 通信制なので金額がリーズナブル
  • 追加料金がない
  • 他より早い時期に始まる回数無制限の面接対策
  • 面接シートの添削は高品質かつ無制限
  • 受講期間を1年延長できる

 

通信制なので、金額がリーズナブル

クレアールは、WEB通信制です。
通信制とは、パソコンやスマホで講義を受けるスタイルです。

校舎を持たないので、リーズナブルな金額にすることができます。

コースにもよりますが、金額は10万円から20万ほど。
大手予備校の同じコースと比較すると、だいたい半分ぐらいの金額になります。

 

追加料金がない

私は、大手予備校であるTAC生だったのですが、TACはオプション講座といって、後から課金させる講座があります。

強制ではないので、受講しないことも可能ですが、周りの受験生は受講しているし、講師も受講したほうがいいといいので、オプション講座を課金して受講してしまう人が多いです。

ちょっとせこいですが、これが大手予備校のやり方です。

 

しかし、クレアールは違います。

必要なカリキュラムは、最初からコースに含まれています。

追加料金は一切取りません。

クレアールのこういうところは、信頼できますね。

 

他より早い時期に始まる回数無制限の面接対策

 

通信講座=面接対策が不十分という印象がある方もいるのではないでしょうか。

しかし、クレアールの面接対策は、早期からスタートします。

 

どれくらい早いかというと、入学と同時に面接対策オリエンテーションがあります。
かなり、面接に力を入れていますよね。

 

また、校舎に行けば、模擬面接を何度でも受けることができます

 

しかし、注意点もあります。

校舎が、東京の水道橋校しかありません。

なので、東京近郊に住んでいる人はいいのですが、他の地域に住んでいる人はちょっと損した気分かも。

面接シートとの添削は高品質かつ無制限

回数が無制限は正直あたりまえ。

しかし、クレアールのすごいところは、添削がとても丁寧なところです。

クレアールから画像を拝借したので、ごらんください。

 

元TAC生の私から見ると、この添削はとても丁寧です。

 

TACのような大手予備校も面接シートの添削は無制限なのですが、少し問題がありました。

 

それは、添削をしてくれる担任が忙しくて捕まらないこと。

そして、捕まっても時間がないので、ほとんどチェックをしてもらえないことです。
チェックも口頭のみでした。

 

それに比べてクレアールの添削は赤ペンでチェックが入り、とても丁寧。

これなら、安心できますね。

 

受講期間を1年延長できる

 

クレアールには、「安心保障プラン」という制度があります。

通常のコースに、3万円を追加すれば、もし落ちたとしても、来年に0円で受講することができます。

この制度は、「公務員試験まであと3ヶ月しかないけど、イチかバチか今年の試験を受けてみよう」と思う人の背中を押してくれます。

もし、ダメでも、来年にチャレンジできますからね!

 

クレアールの評判【短所】

 

白ちゃん
クレアールの短所です。

 

クレアールの短所
  • 模擬面接は東京でしか受けられない
  • 通信講座なので自習室はない

 

模擬面接は東京でしか受けられない

クレアールの模擬面接は、東京にある水道橋校でしか受けることができません。

やはり、模擬面接は実際に受けたいですよね。

地方に住んでいる人は、ハローワーク等を利用するしかないですね。

 

通信講座なので自習室はない

通信講座なので、自習室は使えません。

ですが、コロナの影響もあるので、今では自習室を使う人は少なくなっています。

家で勉強したほうが、通学時間も交通費もかからないので、お家で勉強しましょう!

 

クレアールの評判と口コミ

公務員転職ハンドブック

 

白ちゃん
こちらの評判と口コミは、クレアールが無料で配布している「公務員転職ハンドブック」から引用しています。

 

ちなみに、クレアールの「公務員転職ハンドブック」が欲しいあなたは、下のボタンからどうぞ!

 

 

担任の先生が親切でした

「担任の先生がとても親切で、何度もアドバイスをくれました。」

きっと、大手予備校のように大人数の生徒を抱えてはいないので、一人ひとりの受講生に対して多くの時間を割くことができるのだと思います。

 

わからないところはメールで質問できた

「わからないところはメールで質問をするとわかりやすい返信がきて理解が深まった」

今までの通信制の悪いところは、わからないことをすぐに聞けないことでした。

しかし、クレアールはメールで質問をすることができるようですね。助かります。

 

スマホでも受講できてよかった

「パソコンだけでなく、スマホからも受講できたので良かったです。」

移動の際の隙間時間にも、スマホで勉強できるのっていいですよね。時間が無駄にならない!

 

授業料が安いに講座内容は充実していました

「授業料が安いにもかかわらず、講座内容はとても充実していました。合格して思うことは、クレアールで用意された教材だけで必要かつ十分だったなということです。」

実際の合格者の声が、やっぱり一番信用できますよね。

 

社会人、経験者採用のコースもしっかりしていた

「ほかの予備校と比べて、社会人、経験者採用のコースがしっかりサポートされていると感じました。」

「クレアールを選択した第一の理由は、社会人向けの講座・情報が充実していたからです。」

社会人の方にとって、クレアールは最適な選択肢だと言えますね!

クレアールの長所はサポート体制にあると実感しました

「クレアールの長所は、何よりもそのサポート体制にあると実感しています。内容を問わず、親身に、また、適切に相談の機会をご準備いただいている環境と信頼感は、学習を進めるにあたって実に心強いものでした。」

やはり、講師によるサポートが手厚いようですね。

 

クレアールの特徴をもっと詳しく知りたい人は…

「なんだかクレアールなら合格できそうだ!」

「もうちょっとコースや金額を詳しく知りたい!」

「どんな講師が授業をしてくれるのか知りたい!」

 

こんなふうに思った人は、ぜひ、クレアールの資料請求をしてみてはいかがでしょうか。

クレアールについてもっと詳しく知ることできますよ!

下のボタンからどうぞ!

 

 

あと、これももらえますよ。

 

公務員転職ハンドブック

 

先ほども紹介した「公務員転職ハンドブック」です。

転職と書いてありますが、大学生の人も知っておくべき情報やデータが載せられています。

 

「公務員転職ハンドブック」の中身が気になったあなたは、こちらの記事へどうぞ!
中身を紹介していますので。

 

クレアールの評判【まとめ】

「クレアールは、公務員試験に合格できる予備校なのか」

私は、合格できる予備校だと感じました。

みなさんは、どう思いましたか?

実は、クレアールは、一週間のお試し受講ができます。

なので、あとは実際にクレアールの講義を受けてみて、講義のわかりやすさやサポート体制を経験してみるのが一番いい選択だと思います。

そこで「やっぱり自分には合わない」と感じたら、違う予備校にすればいいのです。

周りの評判・口コミも大事ですが、自分の目で確かめるのが、一番大切ですからね!

 

ちなみに、クレアール以外の予備校についても知りたいと思ったあなたは、こちらの記事へどうぞ!

 

 

今回は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

おすすめの記事