公務員試験の地学の参考書【図録を使って暗記力アップ】

 

「公務員試験の地学におすすめ参考書を知りたい」

「地学は効率よく暗記したい」

 

こんな悩みを抱えている人はいませんか?

この記事を読むことで、このような悩みを解決することができます。

 

こんにちは!
元特別区職員、元大手予備校生のあやんぼです。

私は、予備校生時代にこれから紹介する参考書を使って暗記効率を高めていました。

実際に、短期間で地学をマスターすることができました。

 

この記事を読むことで、あなたも地学を短期間でマスターすることができますよ。

 

それでは、参考書の紹介です!

 

公務員試験の地学の参考書【過去問】

 

白ちゃん
まずは、問題集の紹介です!

 

新スーパー過去問ゼミ6自然科学

 

問題集は、「新スーパー過去問ゼミ6自然科学」で大丈夫です。

生物、物理、化学については、問題集以外に解説書を紹介しましたが、地学は単純暗記なので過去問題集だけで十分です。

LEC過去問解きまくり自然科学

 

LECの「過去問解きまくり」でも大丈夫です。
好みな方を選びましょう!

ちなみに、私はこちらを使用していました。
(当時は、クイックマスターという名前でした)

こっちのレジュメページの方がを見やすかったんですよね。

 

公務員試験の地学の参考書【フォトサイエンス地学図録改訂版】

短期間で暗記するためのコツは、図やイラストを見て、視覚を使い覚えることです。

地層とか、鉱石の色とはやっぱりカラーで見た方がいいですよ。

絶対必要ではないですが、あると暗記の効率は高まると思います。

なるべく早く覚えたい人は、検討してみてくださいね!

 

公務員試験の地学の参考書【まとめ】

 

白ちゃん
今回の記事のまとめです!

 

 

今回紹介した参考書
  • 公務員試験新スーパー過去問ゼミ6自然科学
  • LEC過去問解きまくり
  • フォトサイエンス地学図録改訂版

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

他の公務員試験の参考書が知りたいあなたは、こちらの記事へどうぞ!

 

それでは、さようなら!

 

おすすめの記事