公務員試験予備校TACの評判。新宿校がおすすめです。

 

こんにちは、あやんぼです。

 

公務員試験予備校はTACに決めたけど、どこのTACの評判がいいのかわからないという人はいませんか?

 

結論から言うとTACは新宿校がおすすめです。ちなみにほかの地区のTACが悪いわけではありませんからね!わたしがTAC新宿校に通っていたので、新宿校の良さを知っているだけです。

 

【TAC新宿校の評判】担任のやる気がとても高い

 

担任の先生のやる気がとても高いです。

 

わたしたち受講生のモチベーションが上がるような言葉をいつもかけてくれます。

 

実際に、私はそのおかげでモチベーションを維持できました。

 

また、ちゃんと怒ってもくれます。これって結構大事です。たとえば、講義中にスマホをいじっている人がいれば注意します。寝ている人がいても注意します。

 

しかも結構言葉がきついです。まあ、ちゃんと講義を受けている人にとってはスマホをいじっている人なんて目障りなんで助かりますよね。寝ている人も同じです。

 

担任がこのような姿勢で講義に挑むので、新宿校の合格率は高いんだとおもいます。

 

 

【TAC新宿校の評判】学生も多いが、社会人経験者も多い

 

新宿校には学生のみならず、社会人や社会人経験者の人も多く集まります。

 

新宿校では、論文や面接対策をグループで学習しますが、その際に新宿校は社会人経験者が多いので、グループに社会人がいる可能性が高いです。わたしのグループは6人グループでしたが、現役や既卒や社会人などさまざまでした。

 

 

【TAC新宿校の評判】ホームルームが多い

 

「そもそもホームルームってなんだ?」って思う人がいるかと思いますので説明します。

 

【ホームルーム】とは、講義と講義の間に担任や副担任が公務員試験で役に立つ情報を提供してくれる場であります。ほんの一例ですが、「落ちる勉強法、受かる勉強法」、「各試験種の情報」、「時事の勉強法」、「時事クローズアップ(時事に出そうな新聞記事のまとめ)」などです。

 

新宿校は、このホームルームの回数がほかの校舎より圧倒的に多いです。

 

しかも、新宿校生じゃないと受けられない独自のホームルームがたくさんあります。新宿校にほかの校舎から移籍する人もいるぐらいです。

 

【TAC新宿校の評判】担任による論文添削が何度でも無料

 

通常のTACでも論文添削ができます。しかし、添削できる問題があらかじめ決められています。数は10個ぐらいです。

 

しかし、TAC新宿校は通常の論文添削に加えて、担任が論文の添削をしてくれます。しかも、問題は自分で自作してもOKです。論文は書いた分だけ成長するので、このシステムは本当に助かりました。

 

ちなみに論文の採点基準はかなり厳しいです。ほとんどの人がCプラスしか取れません(笑)

 

新宿校の論文採点でCプラスが取れれば、本番の論文試験も大丈夫なので安心してください。

 

【TAC新宿校の評判】自主ゼミなるものがある

 

TAC新宿校には自主ゼミというものがあります。

 

自主ゼミとは、さきほども少し説明しましたが、志望先が同じ人同士でグループを作り、論文対策や面接対策を行います。自主ゼミは校舎によっては行っていないところもありますので、前もって確認することをおすすめします。

 

 

私は面接対策の自主ゼミには参加しましたがとても有意義なものでした。TACの模擬面接の悪いところなのですが、受講生が多すぎてなかなか面接練習の予約ができません。

 

 

しかし、自主ゼミに入れば、グループで面接の練習を何度もすることができます。しかも、面接官役などもすることができます。面接官の立場に立って考えることによっていろいろなことに気づかされました。同じ試験種を目指す友人もできますのでおすすめです!

 

 

ちなみに論文対策の自主ゼミには参加しませんでした。なぜなら、担任の添削だけで十分だと思ったのと、筆記試験の勉強に集中したかったからです。このように、自主ゼミの参加は強制参加ではないので安心してください。

 

【TAC新宿校の評判】担任と副担任がいる

 

新宿校は担任と副担任がいます。ほかの校舎は担任が1人だけです。相談や質問できる窓口が2つあるのはとてもいいことですよね。

 

どちらの先生も全力で受講生に向き合ってくれるので非常に心強いですよ!

 

【TAC新宿の評判】デメリットもお伝えします

 

残念ながらデメリットもあります。それは夜講座の受講生が多すぎることです。講義開始直前に教室に行くと3人席の真ん中に座ることになります。これが非常に狭くてとても窮屈でした(笑)

ちなみに、昼講座は空いているのでご安心ください!

 

【TAC新宿の評判】まとめ

 

わたしが思うTAC新宿校の特にいいところは次の2つです。

  • 担任による論文添削が何度でも可能。
  • 自主ゼミ(論文対策と面接対策)がある。

 

この2つは私も本当にお世話になりました。

 

新宿校は講師も受講生もやる気に満ち溢れています。これから予備校を検討する人はTAC新宿校をおすすめします。また、現在新宿以外のTACに通っている人は校舎を変更することも可能ですよ!

 

 

今回は以上です。決してお世辞ではなく、TAC新宿校は本当にいい予備校でした。みなさんも検討してみてください。

 

それではさようなら(ヾ(´・ω・`)

 

おすすめの記事