公務員試験の物理の参考書【文系でも計算問題解けます】

 

「公務員試験の物理のおすすめ参考書を知りたい」

「物理は苦手だからわかりやすい参考書を知りたい」

「文系だけど、計算問題も解けるようになりたい」

 

こんな悩みを抱えている人は、いませんか?

この記事を読むことで、これらの悩みを解決することができますよ。

 

こんにちは!
元特別区職員、元大手予備校生のあやんぼです。

 

物理って、文系の人のほとんどが捨て科目にしますよね。

しかし、それってチャンスですよね。

物理が解けるようになれば、それだけで周りの受験生に差をつけることができるからです!

 

しかも、公務員試験で出題される物理の計算問題は、それほど難しいものではありません。
ですので、ぜひ、チャレンジしてみてください。

 

それでは、参考書の紹介に入りましょう!

 

公務員試験の物理の参考書【よくわかる物理基礎+物理】

よくわかる化学基礎+化学

 

「よくわかる物理基礎+物理」は問題集ではなく、参考書です。

手元に物理のやつがないので、化学の方を載せています。

このシリーズかなりの厚さなんですよね。

ほぼ、辞書です。

しかし、情報量は多い。

とりあえず、中をすこし見てみましょう。

 

こちらも化学のものですが、中身の感じは同じです。

図やイラストが豊富なので、じっくりと読むと理解しやすいです。

もちろん、計算問題も丁寧に説明してくれています。

 

公務員試験用の物理の参考書って、解説があまりにそっけないんですよね。
そっけなさ過ぎて物理が苦手な人は、永遠に苦手なままになってしまいます。

 

そんなときは、この参考書を辞書代わりに使ってみてください!

意外に、「あれ、この計算問題は思ったより簡単だな」という感覚になるかもしれません。

 

公務員試験の物理の参考書【新スーパー過去問ゼミ6物理】

 

過去問集は、「スー過去」を使いましょう。

 

 

LECの「過去問解きまくり」でもいいですよ。

過去問はどちらもそれほど変わらないので、好みの方を選択しましょう。

 

 

公務員試験の物理の参考書【まとめ】

 

白ちゃん
今回のまとめです!

 

今回紹介した参考書
  • よくわかる物理基礎+物理
  • 公務員試験新スーパー過去問ゼミ6物理

 

公務員試験の物理は、簡単です。

ただ、文系の人は計算に慣れていないので、できないだけです。

今回紹介した参考書で、しっかりと勉強してみてください!

ちゃんとした参考書を使い、正しい勉強法で学習すれば、きっと得点源にすることができますよ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

おすすめの記事