公務員試験の憲法の参考書のアイキャッチ画像

 

トラさん
憲法の参考書ってどんなの使えばいいんだニャー?

 

白ちゃん
憲法の参考書といったらあれしかないニャン!

 

こんにちは!元特別区で職員をしていましたあやんぼです。

 

私もあなたと同じように辛い公務員試験の勉強を乗り越えてきました!

 

それは置いといて、憲法の参考書を探しているということは公務員試験の勉強を始めたばかりですね?

あなたはラッキーです。憲法で満点を狙える参考書を紹介しますね。

 

この記事を読むメリット
  1. 憲法で満点を狙える参考書がわかる。
  2. 憲法の勉強法がわかる。
  3. ついでに各試験別の憲法の難易度、出題数も把握できる。

公務員試験の憲法の参考書【新スーパー過去問ゼミ5憲法】

トラさん
えっ、これだけニャ?

白ちゃん
これだけニャ。この新スーパー過去問ゼミ5だけで満点が取れるニャン!

新スーパー過去問ゼミ5憲法】だけで満点が狙えます。

なぜなら、憲法は公務員試験のなかでも特にかんたんな科目だからです。

導入本なども必要ありません。この参考書を何周かすれば憲法は満点がねらえます。

ちなみに法律科目の難易度は、憲法<行政法<民法です。

憲法の参考書を使った勉強法

あやんぼは予備校で公務員試験の勉強法を学びました。

それをいかして、スーパー過去問ゼミを使った勉強法を考案しました。

この勉強法で憲法満点を目指しましょう!

3対7勉強法

3対7勉強法とは、インプット(参考書を読んで知識を入れる)が3割、アウトプット(問題を解く)が7割というシンプルな勉強法です。

 

勉強を始めた直後は、インプット4割、アウトプット6割でも構いません。

 

とにかくインプットより、アウトプットを多めにやる必要があります。

 

どんな試験でもそうですが、問題を解くことによって記憶に定着されます。問題を解くことが一番の合格への一番の近道なんです。

復習サイクル固定勉強法

復習のサイクルをしっかりと決める勉強法です。

復習を定期的にしないとせっかく勉強をしてもすぐに忘れてしまいますよね。

これは一例ですが、1日目⇒2日目⇒5日目⇒10日目というような感覚で勉強をするようにします。

そうすることで、着実に記憶が定着します。

 

憲法の学習がだいたい終わり、8割ぐらいの知識が定着してきたら、1週間に一度ぐらいの確認で大丈夫です。

 

そのぐらいの時期になると他の専門科目もやらなければいけないので、憲法にそこまで時間を割くことができなくなります。

 

ちなみに、必ずこの日程で復習しなくても構いません。あくまで目安です。

復習のサイクルはご自身で決めていただいて構いませんが、間隔をあけすぎないように注意してくださいね。

3回解けたら放置勉強法

3回連続で解けた問題は、4回目も5回目も解けます。ですので、それ以上問題を解くのは時間が無駄になります。新しい問題に取り組む方が効率的ですよ。

ちなみに、この勉強法はあやんぼが予備校の先生に教わったものです。

これの勉強法であやんぼは、憲法は8割から満点が取れるようになりましたよ!

公務員試験の憲法の出題数

全国型 関東型 東京都1B 特別区 国家一般職 国税専門官 財務専門官 裁判所一般職 労基監督官
憲法 ×
行政法 × ×
民法 × 10 10 6 13

 

憲法の出題数と比較するため、行政法、民法の出題数も載せておきました。

1番少ない国税専門官で3問多い裁判所一般職で7問出題されます。

裁判所一般職の志望度が高い人は、よりいっそう憲法に力を入れて勉強しましょう。

公務員試験の憲法の難易度

全国型 関東型 東京都1B 特別区 国家一般職 国税専門官 財務専門官 裁判所一般職 労基監督官
憲法
行政法 ×
民法

 

表の見方

難易度は1~3の数字で表しています。数字が低いほど簡単であることを意味しています。(1:かんたん/2:ふつう/3:むずかしい)

※あくまで、この難易度は私個人の印象です。

憲法は特別区のみ、【難易度1】としました。
理由は、問題自体もやさしいレベルであり、かつ、特別区は問題選択制なので、仮にむずかしい問題が出た場合はスルーすることができるからです。

 

特別区以外は、【難易度2】にしました。
正直、問題のレベルは特別区と変わりませんが、問題選択制ではないため【難易度2】です。

 

裁判所一般職は【難易度3】にしようか迷いました。
裁判所一般職は、法律の専門家という職業柄、受験者に求められる法律の知識が高くなります。ゆえに、試験問題も法律科目は他の試験種に比べてむずかしくなる傾向があります。

しかし、むずかしくなるといっても7問全てが難しくなるわけではありません。簡単な問題も出題されますので確実に得点しましょう。

公務員試験の憲法の参考書【まとめ】

今回のまとめ
  1. 使用する参考書は『新スーパー過去問ゼミ5憲法』
  2. 3対7勉強法
  3. 復習サイクル固定勉強法
  4. 3回解いたら放置勉強法

 

トラさん
これで憲法は問題なしだニャー!

白ちゃん
頑張るニャー!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったら他の記事も見てみてくださいね~

おすすめの記事